11/1~3までの三日間に取引先である『オイシックス・ラ・大地』の皆さんが援農に来てくださいました。
取引先が直接農園に来て農作業を手伝ってくれるなんてところはあまり聞いたことがありません。家に就農した時はビックリしましたが、今では毎年2回の恒例で年間行事の楽しみの一つになっています。
取引先の方と畑で仕事しながらこの作業をやる意味や自分の今後の展望など、そんな事を話しながらやる仕事はいつもとまた違って仕事が一段とはかどります👍

今回やって頂いた仕事は王林とぐんま名月の2品種の収穫と収穫後はふじの玉回しという作業。すべて手作業でやっていく仕事に皆さんビックリされていました。そしてこのような作業をしているということもやはりなかなか知らないもんですよね😊
「当たり前にりんごや農産物があるのではなく農家さんがこういうことを一年かけてやってくれているから食べれるんだな」って言ってくれた方がいます。
正直うれしかったですね✨✨
やっぱり体験してみないとわからないこともありますからね。
そして昼は園主特製【鹿肉とショウゲンジ茸のスパイスカレー】を食べてもらいました。鹿肉は3日ほどかけて血抜き&煮込みをして臭みと硬さを無くしあとはスパイスでカレーにさせて頂きました。

また、次回来られる時を楽しみに今回の援農はお別れいたしました。
大変助かりました。また、お疲れさまでした。
また次回も宜しくお願い致します。

ぐんま名月

いま挑戦中のことを説明しています

息子との2ショット

現状の課題と改善策について説明中